yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流の生け花

久しぶりの生け花・その前に・・・・


少し気になったニュース
(1)
人口甘味料にWHOが警告
最近砂糖に替わり少量で便利な人口甘味料を使用した飲み物が大量に販売されている。中には糖質ゼロとうたったものも氾濫している。
最近この問題は週刊誌も取り上げていたが昨日の新聞にもこのことが取り上げられた。少量なら大きな問題はないが例えば毎日、数年飲んだ場合は相当量の甘味料が人体に蓄積される。老人はさほどこの先そんなに長くないからいいかもしれないが若い人や子どもがこの甘味料の入った飲料を気楽に毎日飲んだ場合は大人になった時には大きな影響が出ると思った方がいい。出来れば子供には与えない方が賢明だろう。






(2)
トヨタ自動車は車ばかり作っている会社ではない。
トヨタ自動車が農業にも手を出していた。
最近、ノーミートをよく聞くが即ち肉の代わりに人工肉を作る動きをよく聞く。原料は大豆を使うが、トヨタが大豆事業に乗り出していたとは知らなかった。私の地元海津市は農業が主体の市で稲作が多いが最近よく目にするのが個人農家ではなく農業経営を法人化して効率よく農業を行っている。海津のある農業法人が経営をトヨタ方式を取り入れていたらしい。それを知ったトヨタ自動車がこの会社と提携し海津市に大豆栽培を本格的に乗り出すらしい。海津は農地が多いので安定収入がえられ働き手を集めることも出来るのではないかと海津市も大乗り気のようだ。大豆畑は所々では見るがこれからは増えるのではないだろうか。




今日の生け花
久しぶりに篭に生けてみた。
イガグリスゲとベコニアそして咲き始めたヤブラン


×

非ログインユーザーとして返信する