yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

思い出の地と花

思い出の地を振り返って・その前に・・・・


昭和58年「岐阜日日新聞」の「素描」に書いたもの
2回目 

今はブラックバス釣りは当たり前のゲーム・フィツシュとなっているがこの記事を書いた時代はまだごく1部の人たちの釣りであった。
昭和58年5月 「ブラックバス」





思い出の地とスミレ
岐阜県郡上市石徹白
この地を知らない人は「石徹白」が読めないと思いますが
「いとしろ」と読み白山信仰の美濃の街道の最終地点の加賀白山の南の登山口。この地には古い創建の白山中居神社がある。
この白山登山道の入り口に1本だけぽつんと立つ杉の巨木。
この地は豪雪地帯で5月連休頃にしか入れない。
毎年よく通ったが目的は1つの花を観るため。
その名前は「ミヤマスミレ」たいへん優しいきれいなスミレ。






ミヤマスミレ

×

非ログインユーザーとして返信する