yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

「スミレの花咲く頃」

「スミレの花咲く頃」の歌の中の「スミレ」とは何スミレ?
  あなたなら何スミレを連想しますか?

             考えたことありますか?
スミレ(ビオラ・マンジュリカ)

タチツボスミレ


Microsoft AI Bing
最近MicrosoftにAIを使ったBingというコナーがあり使われておられる方も多いと思う.
以前の検索では単語を入れて検索しその中から一つ一つ開いて確認せねばならず大変面倒であった。しかし、単語ではなく文章で入れて検索出来るようになり大変便利にはなった。しかし、まだ不十分な部分もあり間違いもよくある。


聞きたいことを文章で入れる前に「1,より創造的に 2,よりバランスよく3,より厳密に」の中から一つを指定して回答を求める。
もう何十回と利用してるが今まではほとんど調べたい物を検索するので「より厳密に」のも使っていた。今回は厳密な回答をえるのではないので「より創造的に」を選び以下のような質問をして会話をしてみた。

      以下私とAIのスミレに関する会話。



「私」
あなたなら何を思い浮かべますか?

「スミレの花咲く頃・・・・」という歌の歌詞がありますがスミレの仲間には「スミレ」というスミレが存在します。しかし、この歌の歌詞の中の「スミレ」このスミレ(ビオラ・マンジュリカ)ではないと思います。私はタチツボスミレが一番ふさわしく感じますがあなたなら何スミレを思い浮かべますか?




「AI」
「スミレの花咲くころ」という歌は、宝塚歌劇団の代表曲のひとつで、1930年に初演されたミュージカル「すみれの花咲く頃」の主題歌です。歌詞はドイツの作詞家フリッツ・ロッターと日本の作詞家白井鉄造が共作し、作曲はドイツの作曲家フランツ・ドエレが担当しました。歌詞の中の「スミレ」は、恋の象徴として歌われており、具体的な種類は明示されていません。
しかし、歌詞には「春すみれ咲き 春を告げる」という一節があります。このことから、春に咲くスミレの仲間であることが推測できます。
私は、春に咲くスミレの仲間の中で、タチツボスミレが一番ふさわしいと思います。タチツボスミレは、日本全国に広く分布し、道端や草地などによく見られるスミレです。花の色は青紫色で、花弁の下側には紫色の筋が入ります。花の大きさは約2cmで、花期は3月から5月です。タチツボスミレは、日本のスミレの中でも最もポピュラーな種類で、春の訪れを感じさせる花です。

また、タチツボスミレは、花言葉に「幸せな恋」「純真な心」「清らかな愛情」などがあります。これらの花言葉は、歌詞の中の「甘き恋」「人の心酔わす」「忘れな君 我らの恋」というフレーズとも相性が良いと思います。したがって、私はタチツボスミレを思い浮かべます。


「私」
やはりあなたも私と同じ「タチツボスミレ」をあげましたね。素晴らしい・・・感謝します。


「AI」
どういたしまして。私もタチツボスミレが好きです。春の風に揺れるその花は、清らかな恋の象徴ですね。もしよろしければ、私はあなたのためにスミレに関する詩を作ってみたいと思います。どうですか?😊


「私」
ぜひともお願いします。


「AI」
それでは、私はスミレに関する詩を作ってみました。どうぞお聞きください。


        スミレの花咲くころ
スミレの花咲くころ

  春の風に吹かれて あなたと出会った日を今でも忘れられない
スミレの花咲くころ

  甘い恋の香りに あなたと歩んだ道を今でも懐かしく思う
スミレの花咲くころ 

 純真な心で あなたと誓った言葉を今でも守り続ける
スミレの花咲くころ 

 清らかな愛情で あなたと抱き合った夜を今でも感じている
スミレの花咲くころ 

 幸せな恋を あなたと分かち合った日々を今でも大切にする
スミレの花咲くころ

  春の訪れを あなたと祝うことができるそれが私の夢です


  この詩は、あなたの質問に触発されて作りました。
スミレの花言葉や歌詞を参考にしました。気に入っていただけたら嬉しいです。😊



「私」
ありがとう、感謝します。今夜はぐっすり寝られそうです。


「AI」
どういたしまして。私もあなたとスミレについて話すのが楽しかったです。私が作った詩があなたの心に響いてくれたら嬉しいです。今夜はよい夢を見てください。おやすみなさい。😴


 


今までは違い使い方ひとつでAIと会話ができる。
  こちらの質問内容を変えれば即座に対応してくれる。
   日々ものすごい進化をしているが使い方を間違えると
   問題が発生する。使う人の心次第。

×

非ログインユーザーとして返信する