yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

鬼百合

庭に咲く花・その前に・・・・・


文春の「悩むが花」より
伊集院氏の発言は最近少しきつくなっているとは思うが・・・
しかし、この悩み少し変だ。伊集院氏が怒る気持ちは理解できる。
「ラブレター」って自分が考えるものではないのか?他人に代筆とか文案お願いするものなのか。こんな質問もし、私が受けても怒るだろう。
文章が美しく感動するとかいうものではないとは思うが?自分の素直な気持ちを伝えるのが本筋だろう。
確かに伊集院氏のご立腹も理解できるがこんな質問する人間にはあきれる。


ところでだが・・・・実は私もラブレターの代筆を頼まれたことがある。高校3年の時頼まれた。文案は任せるとのことだったので夜書いて渡しておいたが誤字に気が付き翌日に訂正を言った。当然自分で書き写すと思ったら私が書いたものをそのまま出してしまったらしい。
そんな頃は腹も立たなかったが・・・・・。今は自分のことは自分で考えよ。

最近はA Iがいい文章を作ってくれるらしい。伊集院氏も腹立てる前に「私に聞くよりAIに聞け」で良かったのでは・・・・・。





庭に咲く花


オニユリとお仲間


オニユリ




黄金オニユリ



八重オニユリ



×

非ログインユーザーとして返信する