yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

草花に魅せられて

若き頃を思い出して・・・・


若い頃はカメラ片手に野草ばかり撮影してた。
しかし、デジカメ時代になりデジカメカメラになじめずに記録写真撮影位にしか使うことはなかった。しかし、最近昔を思い出してマクロ撮影を始めてみた。まだデジカメ機能にはなじめないが少しづつ野草を違う目で画像に収めてみたい。
今回は庭に咲き始めた野草にレンズをけてみた。


庭に咲く花
ヒメヒダボタン(姫飛騨牡丹)
ユキノシタ科ネコノメソウ属


キンシベボタンネコノメソウと外見上はそっくり。
ヒメヒダボタンは花の中心に立つ4枚のガク裂片の高さと中に見える黄色いシベの長さが同じ。キンシベは約三分の二ほど。




コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)
ユキノシタ科ネコノメソウ属


小型のネコノメソウだが黄色が鮮やかでよく目立つ。
山の湿地に生える。山では4月初めころだが自宅では気温が高いので開花が早い。





コチャルメルソウ(小哨吶草)
ユキノシタ科チャルメルソウ属


チャルメルソウの仲間では一番小型。山の湿地や水の滴るところに生える。これが花ではあるが蝶等は集まらず小型の虫が来る。



×

非ログインユーザーとして返信する