yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

「あれ」ですよ

カメムシ・その前に・・・・


東海林さだお氏の漫画
「あれ」・・・「アレ」といえば「あれ」ですよね。
今年の流行語大賞にもなるのかな?
関東ではあまりなじみのない言葉であったが関西では大盛り上がりだったがついに「あれ」があれではなく関西人が待ちに待った「優勝」に。
しかし、今年の阪神は強かった。関東の雄はあれほどすごいスター選手をそろえながら見事に4位に沈没。野球は金かけてスターを集めても「アレ」が出来ないいい例を残した。

我が地元のDも打てない、失策も多い、でも監督は変えられない
事情が親会社にはあるらしい。ベンチの中でゴミ箱蹴とばしてても何も変わらない。来年こそは「あれ」に向ってほしいが・・・。あきらめておこう。
さて、東海林氏にかかれば「あれ」がこう変わる。彼の発想は素晴らしい。




カメムシ
今年は猛暑のせいか全国ではカメムシの被害がすごいらしい。
読売新聞「編集手帳」にもとりあがられているがすでに平安時代には「屁放虫」として名が知られていたらしい。農家は耐えられんようで野菜や果物に穴を開け液を吸うらしく商品にはならないようだ。カメムシ君せめて野菜・果物は止めてヘクソカズラの蜜でも吸ってくれないかな。


×

非ログインユーザーとして返信する