yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

花菖蒲

大垣・曽根城公園の菖蒲



久しぶりの大垣市の北部にある曽根城公園の花菖蒲を見に行く。
しかし、花の見ごろはすでに終わり開花は半分以下。
2週間ほど遅かったようだ。
少しは見られたがほとんど花後の蒴果に替わっている。
2~30分ほどで公園を後にする。










曽根城公園を出てから垂井町へ鶏卵を買いに行く。
さすが日曜日だけに多くの方が購入に来られていた。皆さん買われるのは2キロ、3キロ、5キロ。私はMサイズ4キロ購入。


鶏卵購入後県道216号へ出て大垣方面へ車を走らせる。美濃国分寺跡手前の信号が赤になったので停止する。前を見たら何か変。片側1車線だが信号の反対側は走行レーンと右折レーンだが・・・・・走行レーンに数台停止してるが右折レーンは車はない。しかし、私が走るはずのレーンには軽乗用車が停止してる。私の走る道がない。どうやら右折するはずの車が反対車線に入り右折しようと停まっているようだ。
信号が青になり私は当然走れない。ゆっくり車を出す。まだ右折車は間違いに気づいていないようだ。
私が手で右折するように促しようやく右折したが車の中を見たら老人2人が乗っておられそろそろ免許返納を考えなければ・・・
と、いいながらも自分もその年。

×

非ログインユーザーとして返信する