yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


悩むが花
時々伊集院静氏の「悩むが花」の面白い回答を掲載してきたが今回は大変常識的な回答であるが明快な回答だったので2つ掲載してみた。








今日の生け花
道路を走っていると山に面した所ではやたらとヤマフジが目に入った。花に時期にならないとここにフジがあるとはなかなか気が付かない。
しかし、ヤマフジは園芸種と違い花の房は小振りだが葉が意外と多く処理に悩む。出来るだけ花房もくどくならないように1つか2つ残してすべて落とす。

生けてすぐにはこれでいいか悪いか分からないことがあるので数時間そのままにしておく。数時間過ぎてからじっくり眺めてみると意外と欠点がよく見える。そこで少し落としたり枝を直したり修正ををする。
生けてる時には生けることに集中し、眺めるという目がおろそかになってるのだろう。時間をおいてみてみると今度は観るという立場の目で見ることが出来るので気が付かなかっとことがよくわかる。


×

非ログインユーザーとして返信する