yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

春の野の花

根尾水鳥谷のネコノメソウ・その前に・・・


今朝、腰の激痛!
今朝、起きようとしたところ腰の右上の筋肉に激痛。
今回で3回目。昨年ジャガイモ堀で激痛で整形で見てもらい点滴を打ってもらう。その時は1回で治った。
2回目は今年2月、又畑仕事で同じところに激痛で動くこともままならなかったが整形で点滴を打ったもらうが治らず3回の点滴でようやく治まった。今回は同じところで3回目。今朝は前2回よりひどく、動くことも立つことすらできない。どうにか立ち上がるが歩くこともままならず。今日は女房の友達と瑞穂市で会うことになっていたがとてもダメなので電話で断わってもらう。
着替えすら出来ない状態でパジャマ替わりに使っているトレーナーのまま。歯も磨けないので椅子でしばらく休むが少し動くたびに激痛。女房に靴下をはかせてもらい痛いながらも何とか少しづつものにつかまりながら歩き、恐る々々トレーナーのまま車を運転して整形へ向う。受付で診察なしで以前と同じだから点滴打ってもらうように頼む。今日は比較的空いていたので早く打ってもらえた。点滴中に先生が診に来れれ「年ですから時々悪くなりますよ、薬と貼り薬出しておきます」
点滴は15分ほどで終わったが朝ほどの痛みはなくなりだいぶ楽になった。薬をもらい車に乗ったら女房が「コーヒー飲みたいでしょう?」ということですぐ近くでいつも日曜日に行く店に行く。いつもはここではコーヒーだけでモーニングは食べないが今日は朝食抜きなのでモーニングを食べる。
だいぶ楽になったので週刊現代を読む。東海林さだお氏の「サラリーマン専科」に思わず吹き出す。


東海林さだお氏のサラリーマン専科
岸田総理の「異次元の少子化対策」を少しいじって。
何も書かないから読んでみてください・・・・・。





水鳥谷のネコノメソウ


ネコノメソウの仲間は皆好きだが特にこの「コガネネコノメソウ」が好きで毎年群生するこの谷へ観に行く。
鮮やかな黄色と4枚のガク裂片は大変きれいだ。開花期も比較的長い。




×

非ログインユーザーとして返信する