yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


「建造物侵入容疑で10代の少女2人を書類送検」
はて、少女2人がどこかの建物に泥棒にでも入ろうとしてのかな?と思ったら全く違う。
2人の少女が路上生活者をコンビニで何かを食べさせてあげると誘い色々な食べ物を篭にいれさせレジも前まで行かせてドロン。それをネットに掲載、ただ、注目されたかったとの理由。それを「バズる」というそうだがこの言葉は知らなかった。
この行為自体は大変悪質極まりないが通常このような行為は何の罪に問われる?難しい。そこで警察は何とも理解に苦しむ「建造物侵入」を適用したが、果たしてこれがこの行為に当てはめるには相当無理があるようには思うが、そうでもしなければこの少女の悪質な行為を罰することは出来ないだろう。
決着はどうなるか?罪にはならず相当のお灸をすえられて処分保留となるのではないか。しかし、最近の悪質な行為はほとんどがネットに掲載し目立ちたいだけのいたって単純なもの。
このような行為が悪いと思うより面白いと思う心が余りにも幼稚過ぎる。これは教育以前の家庭のしつけの問題だろうがどんどん低年齢化して恐ろしい気がする。又ネット社会の悪い面が出すぎている。このような幼稚な行為をなくすにはどうしたらいいか難しいが、先日のスシローの刑事と民事で対応するとの強い態度も必要かも知れないがこれだけでは解決できる問題ではない。子供の教育をどうするか。家庭?学校?今のようにネット社会が段々低年齢化してくると家庭でも学校でもなかなか追いつかないだろう。ならばどうする?情けないかな何も名案はない。




今日の生け花
早春の山の花「キブシ」を生ける。
合わせた花は庭のクリスマスローズ


×

非ログインユーザーとして返信する