yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


マスク解禁
13日政府はマスクをつけるのは個人の判断に任せると決めた。さて、皆さんどうするだろうか?判断は難しい。
13日にいつも行く大きめの喫茶店では各テーブルで2~3人ほどが飲食されておられたがほとんどマスクはみられなかった。飲食だから当然だろう。その後大型スーパーへ寄ったがマスクをしてない人はほとんど見られなかった。やはり皆さんマスクを外すのには勇気がいるのかも知れない。
昨日は他の喫茶店に寄ったが小さい喫茶店だったせいかマスクをされて入店される方は半分以上おられた。その後女房とドラックストアーへ買い物に行ったが女房はマスクなし、私はマスク着けて入る。女房の方が度胸があるようだ。そろそろ私も外して行動してみようと思う。
今日、外出したが今日から夫婦でマスクを外した。まだ、花粉ももあるぞ・・・と言い訳する人いるだろう。コンビニとホームセンターと郵便局へ行ったが皆さんまだマスクは外せないらしい。大きな理由は人の目だろうか?




訃報
中華の鉄人陳健一さんが亡くなられた。
テレビでいつも彼の料理や話を観たり聴いたりしていたが、いつもにこやかに穏やかな会話をされる。
テレビ番組「料理の鉄人」いつも観ていたがその当時彼の店は
砂防会館にある「四川飯店」でなかなか予約が出来ない程人気があった。ちょうど娘が東京の大学にいたので私たち夫婦が上京する時に予約を取ってくれた。娘と3人で何品かを食べた記憶があるが、四川飯店へ来たからにはと「マーボー豆腐」を注文した。その時、これは白飯で食べてくださいと言われ、注文してあったチャーハンは娘がテイクアウトにした。又、上京した折に行きたくなり娘に頼んでおいたがその時は予約が取れなかった。突然の訃報、まだ67歳と若かっただけに残念だがもう息子さんが1人前の料理人となっておられるだけに心残りはないだろう。ご冥福を祈る。



今日の生け花
庭にバイモが沢山咲き始めた。
これを使ってみた。しかし合わせる花をどうするか?
残念ながら庭では園芸花は植えてないので春蘭の花しか見つからない。この花を2つ使ってみた。少し地味だが・・・・・。


×

非ログインユーザーとして返信する