yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


急に牛筋カレーが食べたくなった。養老町の飛騨牛専門店の「丸明」へ出掛ける。筋肉は和牛の筋肉と飛騨牛の筋肉が並べて置いてあるが飛騨牛の方が価格は倍近くするがやはり良さそうなので飛騨牛を1キロほど購入。帰宅して早速大きめの鍋に水と青ネギとニンニク・ショウガを入れて少し煮る。一旦取り出して水洗いしてから鍋に新しい水を入れて落とし蓋をして1時間ほど煮込む。手間がかかるけど牛筋はおいしい。カレー作りは来週に行う予定。



今日の生け花
義兄の梅畑から梅の枝をもらってきたがどう生けるか迷いが生じる。
たまたま、古い友人が名古屋で40年近く山村御流の教授をしており、寒中見舞いでお香が送られてきた。お礼の電話を入れるが彼との電話はいつも花談議で1時間以上話をする。
いい機会なので梅を生けようと思うが何と合わせるといいか聞いてみた。彼は生け花にはものすごいこだわりを持っており
教室で教える時には花屋の花を使うが自分の生け花には野の花しか使わない。私と似たところがある。彼の意見は梅には花を合わせるのではなく出来れば梅の古木があれば一番いい。そして花のない葉物をそっと添えるのはいいのではないかとの答えだった。梅の古木など手に入らない、そこで義兄の梅畑の隣のうっそうとした雑木林があるので見に行ってみた。その中に枯れた梅の木がある。かき分けて中に入ると運よく面白そうな枯れて朽ちそうな太めの枝を見つかったので採取してきた。足元にはジャノヒゲが群生してたので少し採取。枯れ木を根元に置いて生けてみた。ジャノヒゲには青い実がついていたが外して細い葉だけにして添えてみた。

今までとは少し違った生け花になったかな?


×

非ログインユーザーとして返信する