yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


笑いを二つ
一つ目は通販生活のテレビCM「猫は液体」
これを観たらだれもが笑い、微笑むだろう。
静止画が「通販生活」の表紙になっている。
まだの方は
「通販生活 猫は液体」で検索してみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Ro9OzKZxQ8A



「四葉クローバー」は幸運を招く・・・・
ラジオ番組でつボイノリオ氏がこんな発言をした。
   「四葉クローバー」は漢字で
   四歯苦労婆(歯4本で苦労するババア)




今日の生け花
年末に素心ロウバイの枝を庭で切ってもらった。
私の方で頼んだのではなく「あなた、生け花をやるので
差し上げます」。しかし、私自身はロウバイを使った生け花の
経験は全くない,その理由は枝は単調で変化がないし花の時期には葉がなく私向きではない。生けるつもりもなかったのでいただいた時は相当狼狽した。「どうする○○?」・・・決心がつかず、年を越して10日過ぎてしまった。何とかせねばならないが何を合わせてどう生ける・・・・しばし枝を眺めたが私の生け花では無理があるが枝の途中に1本下向きの枝がありこれが面白い。
そこで愛知県の農協まで走る。ここには生け花用の花が沢山置いてあるので春らしくストックの花を購入して生けてみた。
相当に枝を落としたり短くしたりつぼみもいくつか落としてようやくこんな生け花に。
さて?どうどうだろうか・・・・自分ではわからない。


×

非ログインユーザーとして返信する