yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・


厄介な虫
黒ウリハムシ
畑でウリ科のキュウリや西瓜、ズッキーニを作るとどこから湧いてくるのかウリハムシがものすごく出てきて葉をかじる。
これは茶色い色をしたウリハムシで1度ズッキーニを作ってみたがものすごい数のウリハムシにやられて消毒はしたくないので抜いてしまった。今年も西瓜やキュウリは随分やられたが株が大きくなると耐えてくれるようだ。
同じウリハムシでも胴体が黒く頭と腹がオレンジ色をしている黒ウリハムシが自宅庭にどこから来るのか毎日すごい数現れる。この黒ウリハムシは撫子の仲間が特に好きなようでつぼみが出来ると片っ端から食べてゆく。最近は撫子の他にシラヤマギクの花や桔梗にも集まる。


見つけると両手だ思い切り叩くがこれくらいでは絶対死なない。
まづ叩いて気絶させその後両手をもむようにする。しかしそれでも死なないので1匹づつ首の所を指でつぶす。これでもまだ逃げようとする者がいるくらいしぶとい。



昨日午前中に捕獲したもの




午後に捕獲したもの



夕方捕獲したもの





今日の生け花
相変わらず庭の花で・・・・
吾亦紅とベコニアそしてアクセントに赤い実のできたジュズサンゴを使う。



庭で切ってきた枝を整理して生け花にするが、切り落とした
枝と葉


×

非ログインユーザーとして返信する