yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶

今日のお茶・その前に・・・


秋の野菜の種まき
畑のナスと里芋、ネギ、ニラを残しすべて抜き取り雑草抜きも終わり苦土石灰と鶏糞をまき終えていた。一昨日隣の畑の方が耕運機をで畝を作ってくださった。いよいよ今日から秋の野菜の種まきを始める。
大根は3種、蕪は2種、そして葉物は青梗菜、小松菜と水菜の種を蒔く予定。昨年とは大根と蕪の種類を変えてみた。

今日は赤大根2種の種まきを終える。




今日のお茶


お菓子
   海津市尾張屋昌常 「秋明菊」



茶碗
  京焼 桂窯 大野桂山氏作
   飛天の図茶碗




短冊
   海軍大将 男爵 矢代六郎氏謹写
    明治天皇御製 和歌
「かさらむとおもはさりせはなかなかに 
         うるはしからむ人のこゝろは」
(飾らむと思はざりせばなかなかに 美はしからむ人の心は)



矢代六郎氏

明治から大正時代に活躍し、海軍大将・海軍大臣を歴任し
 大正5年男爵を授爵。

×

非ログインユーザーとして返信する