yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

テレビ番組「博士ちゃん」

土曜日夜のテレビ番組「博士ちゃん」


芦田愛菜とサンドイッチマンの異色の3人の司会で行われる。番組に登場する博士は主に小学生か中学生で、1つのことを大変よく研究しているのには驚かされる。


昨夜の番組に登場した博士ちゃんは2度目のようだが9歳の小学生。全国のお城を研究しているようで実に詳しい。
今回は特にお城の中で人気トップの国宝の「姫路城」についての知識を現地で披露する。今回は俳優でお城好きの沢村一樹氏を迎えて姫路城の隠された秘密を披露するが一般には公開されてない所へも入れていただき姫路城の最大の秘密が披露された。

その答えは私自身はよく知っていたのでさほど驚かなかったが、答えはお城の中に「厠(トイレ)」が作られていたことで日本のお城では唯一らしい。


この番組で特に今回驚いたのは9歳の子供の説明、会話の素晴らしさだった。自分が9歳だった頃、確かに昆虫博士としていつもマスコミに取り上げられフジヤマのトビウオと呼ばれた水泳界の英雄、古橋広之進さんから「マメ博士」の称号までいただいた。しかし、今回のお城博士のように素晴らしい対応ができたかといえばとてもではないが足元にも及ばないだろう。


素晴らしい知識と素晴らしい説明に大変感銘を受けた番組だった。
更に驚いた発言が最後にでた。サンドイッチマンからこの博士に今まで1番感動した事はと問われたが、普通なら「姫路城を詳しく見られたこと」と発言するかと思ったら、即座に「この世に生まれてきたこと」と答えた。9歳の子供からこんな素晴らしい言葉が出たことに更に驚かされた。

×

非ログインユーザーとして返信する