yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶

今日のお茶・その前に・・・・


庭に咲く花
クロモジ(黒文字)黒文字 クスノキ科

この木でつくった楊枝はそのまま「クロモジ」と呼ばれ和菓子には欠かせない存在。若芽と同時に黄色っぽい小さな花を咲かせる。この木から香料もつくられるようだ。さほど珍しい木ではなくよく山でお目にかかる。庭木でもよく使われ我が家でも植えてからもう10年位になる。






今日のお茶
お菓子
   海津市 あら重 「ぼたん」



茶碗
   京焼 平安弘艸氏作
      金彩色絵竹に雀茶碗



消息
   松花堂昭乗氏の手紙




松花堂昭乗氏は寛永の三筆と言われるが現代人では中々読めない。当時の人はこれが当たり前に読めたんだろう。情けないかな、この中で「男子御誕生」位しかまともに読めない。そこで古文書を解読されるのを趣味とする方々に解読をお願いした。そしてまだ完全ではないと思うが27日現在内容は以下の様。



「猶々めてたく存し申候
御内へ御意よろしく可得候かしく
猶御祝短尺ニ書付申候
先日薫染忝候男子
御誕生之旨千秋万歳目出度存候
さそゝゝ可爲御満足と御心中
同前ニ此方まても悦申候御祝之大
餅五ひめたちへめてたく
大勢祝申候いつれ御悦可申上候も
此中十日斗も在京仕御返事
さへ延引之躰ニ候へハ何か同所とも
つとひ候まゝ今少之後ニ参候て
万ゝ可申伸候廣嶋より到
来有之候間栗薛一組進献申候
諸事期面後節候 頓首 
      廿七日  」

×

非ログインユーザーとして返信する