yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

30年前の河津の思い出

河津桜と伊豆河津町
私の住む岐阜・海津市では1週間ほど前に河津桜が満開となり、隣町の養老町との境近くの川の堤防に河津桜が植えられており昨日見にいったら満開だった。ソメイヨシノに比べれば少し色がくどいところがあるが花の寂しい時期には少し派手で良いのではないか。


昨日の養老町の河津桜




河津桜といえば東伊豆の河津町が有名。もう30年も前であるが訪れたことがある。伊豆で何処か良い旅館に泊まりおいしいものが食べたかったのでJTBに相談。私の条件は「団体客がないこじんまりとした旅間で食事がおいしいこと」だった。JTBからはまだ出来てそんなに日にちが経ってないが部屋数は12室しかない旅館「佳遊館」を紹介されパンフレットを見せていただき即決。女房と二人5泊を予約した。
当時としては1泊1人3万円程と少々高めだった。
河津駅から徒歩15分程かかるが海に面したこじんまりしてまだ新築してさほど日にちが経っていないきれいな旅館だった。
その日の宿泊は私たちを含めて2組のみ。
夕食は海の幸を使った大変豪華な料理だった。聞くところによると和食の鉄人と言われた道場六三郎氏のお弟子さんが料理長とのことだった。夕食後、さすが5泊するので板場の方が料理の希望を聞きに来られた。すべてお任せしますと答えたと思う。翌日から伊豆半島の観光をし、最後の日には東京の大学にいた娘を呼び寄せ最後の日を楽しんだ。


確かこの旅館は伊豆北川温泉のどこかの旅館の経営だったと思うが最近どうなっているかネットで調べてみたらどうやら経営者は変っており旅館の名前も「海遊館」と変っているようだ。ネットで見る画像では昔と大きく変ってはいないようだ。宿泊費はやはり高く1泊1人5万~8万円となっている。今、1度行ってみたいがもう年齢から考えると宿泊旅行に行くことはないだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する