yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


アジサイの毒
梅雨に入りアジサイの花がきれいな季節となった。
年々新しい豪華な花が作出され又、コンパクトな鉢植えにされているので母の日や父の日の贈り物にぴったり。
しかし、ちょっと待って、アジサイは毒と習わなかったかな?
神社の手洗いの水にアジサイの花がいっぱい入れてあるのもよく見るが大丈夫だろうか?
Microsoft で始まった新しいAIを用いた質問で「アジサイの毒について教えてください」と入れてみた。回答は・・・・・



「アジサイの毒」
アジサイには「青酸配糖体」という成分が含まれており、食べると消化器官で猛毒の青酸に変化します。犬・猫が食べると最悪の場合、死に至ることもあるので注意が必要です。アジサイの葉・茎・つぼみなどに毒があるとされ、特につぼみは毒性が高く、少し口に含んだだけでも命に関わることがあるので注意しましょう。アジサイを触っただけでは症状が発生することはありませんが、体内に摂取してしまうと、30分ほどで症状が発症します。アジサイの花、葉、つぼみ、茎を食べることで、中毒症状が出ることがありますので、絶対に口にしないようにしましょう。


庭に咲くアジサイ






今日の生け花
庭に伸び始めた鬼百合のつぼみと
        同じく庭のナツハゼを合わせてみた


×

非ログインユーザーとして返信する