yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


大量の偽メール
最近アマゾンや楽天、セゾンカードの偽メールが少なくなった。
ところが今朝、メールを開いたら何だこりょりゃ?サーバーが

偽メールでいっぱい。不審と思われるメールには頭に「meiwaku」とつけてくれるがすべてが迷惑メールではない。
ほとんどが今まであまり来なかった「ヤマト運輸」のメール。
頭の内容は少し違うがッそこから先はほとんど同じで「住所・氏名・電話番号」などを記載させるページへと続くが偽メールとわかっているのでそれから先へは進まない。
アマゾンや楽天、三井・住友Visaカードなども来るが本物のメールの時は必ず宛名人名に私のフルネームか登録してあるネームで来る。偽メールは宛先名はなしか、「メールアドレス様」で来る。恐らくどこかで得たメール宛に一斉に多数発送してるんだろう。


今朝届いたメール一覧
ほとんどがヤマト運輸、そして厚生労働省とETC

ヤマト運輸

ヤマト運輸

頭に何で「いつも大変」が書いてあるのか?恐らく海外から日本語をよく理解してない
人物が作っているのだろう。最近はまともな日本語を書く文章が来るが以前は全く日本語を理解してない人物が書いたと思われる文面が目立った。


厚生労働省


追加
このページは午後1時過ぎに書いたが、その後メールを開いたら
朝より多くのヤマト運輸の偽メールが来てた。






今日の生け花
外出先で洋種ヤマゴボウの開花が観られたので花が大きくならないうちに切ってきた。
合わせた花はホタルブクロ。


×

非ログインユーザーとして返信する