yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流の生け花

今日の生け花・その前に・・・・
東海林さだお氏漫画「サラリーマン専科」
亀鳴くや~

平のサラリーマンが「俳句の「亀鳴くや~」で上司に迫るやり取り。
「亀鳴く」は、寒い冬を乗り越えて、暖かな日差しが心地良い春ののどかな日には池から出て、太陽に向かって気持ちいいと思うとき鳴くさまを表わすとある。俳句では春の季語。
言葉の由来は、藤原為家が水田で亀が鳴いていると感じる時間帯に親しみを込めて書いた和歌だそうだ。。





今日の生け花
庭に咲き始めたホザキナナカマドとウツボグサを組み合わせる。


×

非ログインユーザーとして返信する