yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶を楽しむ

今日のお茶・・・・その前に
昨日の続きでアブの紹介・・・

ホシメハナアブ(星目花虻) メス   
キゴシハナアブとよく似ているので初めは間違えた。しかし、よく見るとキゴシハナアブより黒っぽくおなかの黄色も白に近く目立たないし胸の縦じまも本数が少なく地味。
画像はメスであるがオスはさらに黒く胸の縦じまはないらしい。名前の語源は複眼に星をちりばめたような模様があるところから来ているらしい。
飛来確認は1匹のみ。というよりキゴシハナアブと思い込みキゴシハナアブは多数撮影してたので多分同種と勘違いして撮影を逃したと思う。



今日のお茶
お菓子
   海津 尾張屋常昌 「錦 秋」



茶碗
  瀬戸 兎月窯 水野文泰氏作
   御本手茶碗



絵画
  日本画家 長谷川朝風氏 画
   「案山子」


×

非ログインユーザーとして返信する