yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

春の山の花

山で観られる花達・その前に・・・・



危険な添加物
パンの添加物
昔からパンを作るのには「イースト菌」を使うとはほとんどの人は知っているし、昔の人は「ふくらし粉」と言った覚えはあるだろう。最近朝食には米飯ではなくパン食の人は多い。
食パンを焼いて食べる人は米飯より多くないだろうか。
しかし、食パンなどを購入する時に裏に表示されている原材料の表示や添加物を見て購入している人はどれくらいいるだろうか。裏の表示の添加物に「イースト」と書いてあると昔からよく使った「イースト菌」と思われないだろうか。
しかし、イーストとイースト菌は全く違うものと知ってただろうか?「イースト」と表示されてたら食べるのを少し考えた方が賢明ではないだろうか。何故か?
最近「イーストフード」という言葉を聞いていないだろうか。
ここでいう「イーストフード」とは以下の添加物の総称で表示は「イースト」だけでいいようだ。すべて化学物質で日本では今のところ許可されているがEUでは禁止されている物もあり最近ではあの中国でも禁止されているらしい。その物質は以下の通り。


塩化アンモニウム 塩化マグネシウム 炭酸アンモニウム 炭酸カリウム 炭酸カルシウム 硫酸アンモニウム 硫酸カルシウム 硫酸マグネシウム リン酸三カルシウム リン酸水素二アンモニウム リン酸二水素アンモニウム リン酸一水素カルシウム

「イーストフード」はパンの発酵促進のために使われイーストの栄養源として、またパン生地の性質を改良する。
リン酸塩を含むものもとても多く、骨粗鬆症や心筋梗塞の危険性などが指摘されています。また臭素酸カリウムなど発がん性が指摘されていてる。
最近よくY製パン会社のパンが特によくないと言われ、この会社の社長は嘘か誠かは知らないが自社のパンは食べないととの
噂をよく聞く。
最近スポーツをする有名人や俳優などの間に広がりつつある「グルテンフリー」という言葉ご存じでしょうか?小麦粉の中には「グルテン」が含まれておりこのグルテンすら今、危険食物ではといわれこれを避ける動きが広がりつつある。

どの食べ物を買い、食べるかはあくまでの自分の判断で自己責任の問題であるから参考に書いてみた。




山で観る花
山でしか見られない光景
 ミヤマカタバミとボタンネコノメソウ
  ボタンネコノメソウの根生葉がきれい



ミヤマキケマン(深山黄華鬘)



ニシノオオタネツケバナ

×

非ログインユーザーとして返信する