yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


瑞穂市でモーニング・コーヒー
昨日は岐阜県瑞穂市に住む女房に友達に畑で採れた白菜と蕪を
届けるために瑞穂市の喫茶店で待ち合わせる。
朝、突然電話が掛かってきて待ち合わせの喫茶店は今日は休日
なので別の以前行ったことがある店に変更。
自宅から車でちょうど45分。彼女は店で待っていてくれた。
3人ともコーヒーを注文。コーヒーと茶碗蒸しが運ばれてくる。東海地方はモーニングサービスには茶碗蒸しが付く店が多いがこの店は中にうどんが入っており通称「おだまき」と呼ばれるもの。そして、小倉のホットサンドとサラダ、ヨーグルト、オレンジがが載った皿が出てくる。ここの小倉ホットサンドはおいしかった。




もう1軒・今朝のモーニング・コーヒー
今朝は女房と養老町の喫茶店でモーニング・コーヒー
この店ではサービスに茶碗蒸しとうどんが付く。

小うどんは夏は冷たく、冬は暖かな物が付く。
東海地方の人は茶碗蒸しが好きなんだろうな。うどんがつく店も多い。今日は節分の豆が付いていた。




今日の生け花
近くの雑木林には大木に絡んだキヅタが多い。今の時期には
地味な花が見られる。キヅタを生け花にする人は少ないと思う。合わせた花は庭に咲く白藪椿。


×

非ログインユーザーとして返信する