yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・



週刊現代に作家の伊集院静氏が毎週「それがどうした」というコーナーに自分の思いを書いておられる。私自身は伊集院氏の過去の私生活についてあまりいい感じは抱いてはいない。しかし、文筆家として書かれたものに同意できるものが多い。
「週刊文春」では人生相談への回答の切り口などなかなか鋭く共感を覚えることも多い。
「週刊現代」今週号の「それがどうした」の記事の後半に日本人とアメリカ人の性格の違いと今、大きな問題となっている戦争・防衛について短く触れておられる。異論がある方もおられると思うが私は賛同できる意見と思った。日本人は「防衛意識」が確かに少ないし、アメリカは日本人が真剣に防衛行動をとらない限り後方支援はしてくれるだろうが先頭に立って日本を守ることはないだろう。





今日の生け花



いただいた素心ロウバイの枝の残りでもう1杯生けてみた。
今度は水盤を使う。この水盤又メルカリで見つけた。
大きさはちょうどいいし、飴釉と落ち着きもある。値段も手ごろだった。
残り物をどうする?とにかくロウバイは使ったことがないので
よくわからないが「どうする○○」…適当に。
前回購入したストック(全部で3本あった)残りの2本を
使うがストックの葉は細めなので葉のないロウバイには少し
緑が少ない。そこで菜の花のまだ花がほとんど開いてない緑の
濃いものを根元に使った。いいのかどうかはわからない。
菜の花は花が開くと黄色が目立ちロウバイとは合わないだろう
と思ったが?。少しは春らしさを出せたかな?


×

非ログインユーザーとして返信する