yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・
   
東海林さだお氏の漫画2作(週刊文春・週刊現代)
「タンマ君」と「サラリマン専科」共に連載2500回を

超えている。



まづ「タンマ君」
漫画を読む前にこの話題を知っておかないと。
今年のノーベル医学・生理学賞はスヴァンテ・ヘーボ氏が受賞されたがその内容は「ネアンデルタール人は私たちと交配した」という内容らしいがなかなかむつかしい。この内容を耳にしたタンマ君も大きく解釈を飛躍させる。文字で書くより漫画を読んだ方が早い。







今度は「サラリーマン専科」
最近よくある宝石等高価買取の話題を・・・・
老夫婦がの奥さんが高価買取の広告を見てご主人が若い時にプレゼントしてくれたダイヤの指輪を売ろうと考えるがご主人が必死に止める。理由は実はこの指輪は本物のダイヤではないから。






今日の生け花
庭の花(草)と実を使って
イネ科のメカルガヤの穂とハマアザミ・コムラサキ

の実を使った。


×

非ログインユーザーとして返信する