yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶

今日のお茶・その前に・・・・


植物の不思議な世界
植物は何のために花を咲かせるか、決して人間の目を楽しませるわけではない。確実に子孫を残すために長い歴史の中で大きな進化をしてきたのだろう。当たり前に眺めている植物の中に大変人間の目で見ると不思議な植物が存在する。
普段見たことがあると思うが以下の3種の植物。



「ミゾソバ」「ヤブマメ」「マルバツユクサ」の3種。
たいていの人は花が咲いてるのを見てかわいい花ね・・・程度で見ている。しかし、植物にとっては確実に子孫をこの地に残すために大変な努力?をしている。ここまで書いて気が付く人はどれくらいいるだろうか?都会生活が多い人は恐らく気が付かないだろう。
今日、近くでミゾソバヤブマメが開花してるのを見つけた。
まず、花を撮影してからそっと根を抜く。すると白いかわいい閉鎖花が出てくる。これがこの植物が長い歴史の中で確実にこの地に子孫を残すための知恵なのだ。


ミゾソバの花


ヤブマメの花




ミゾソバの土の中の閉鎖花



ヤブマメの土の中の閉鎖花




マルバツユクサは普段見つけられないが1度苗をもらい自宅の花壇に植えておいた。その後そっと抜いてみると白い閉鎖花ができていた。だいぶ前の話であるがこの3種のことをどこかで書いたことがあるがそれを読まれた方から返事が来て、ミヤマタニソバにも土の中に閉鎖花が見られるとの意見をいただいた。その時は若かったので早速山奥へ車を走らせてミヤマタニソバを見つけて閉鎖花を確認した記憶がある。




今日のお茶
お菓子
    桑名 花乃舎 「照葉」



茶碗
    丹波立杭焼小窯 市野伊作氏作
     黒釉茶碗




   北大路魯山人画
    かぶら絵


×

非ログインユーザーとして返信する