yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

サプリメントは危険?

サプリメントへの警告
今や世の中サプリメントが反乱している。私も2種ほど飲んでではいるがさて、効果があるのかは分からない。イワシの頭も信心、で効くと思えば効くのかも知れない。
毎日テレビのコマーシャルや新聞広告で見ない日はないくらいサプリメントは反乱している。
ところがここで一石を投じる問題の記事が「週刊現代」の今週号に特集された。化学的な裏付けのあるデーターのようだ。
以下二つに分けた一覧表と記事が掲載された。



「広告・CMは嘘ばかり 効かない、危険なサプリ20」
効果なし
グルコサミン、DHA 、EPA 、ビタミンC、クロレラ、イチョウ葉、黒酢サプリ、酵素、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ


危険性あり
カルシューム、鉄、亜鉛、ビタミンD, ビタミンA 、ウコン、カマ、ローヤルゼリー、イソフラボン、セントジョーンズワート


飲んでる方は一度読んで見るのもいいかも。記事を信じるか信じないかは人それぞれ違うが、名前の有名なメーカーが使っているものが多いだけに波紋は大きいだろう。「週刊現代」もこれだけはっきり書く以上メーカーから抗議が出るであろうことは承知の上での発表とは思うが?


×

非ログインユーザーとして返信する