yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

母の日と誕生日

母の日と誕生祝い
今日は母の日、13日は私の誕生日

今年、2月の女房の誕生日には息子が青森・大間の本マグロの中トロの冊を3つプレゼントしてくれた。今月は母の日と私の誕生日。
息子からプレゼントは何がいいかと聞かれたので岐阜ではトップクラスのお寿司屋「にかく」の寿司が食べたいと告げる。8日は仕事が休みなので予約してくれと。4月の中旬に昔からおなじみの店ではあるが予約出来るか電話を入れる。連休明けなのでお休みの予定だが店を開いてくれることになった。岐阜市の中心部にあり小さなお店でカウンター席は8席、こじんまりした和室は4人程しか座れない。
女房と私と息子3人の貸し切りかな?

息子がいくら位かかるというので1人前8000円程度というと「いいよ!」ということで今日、お昼前に祖父母、両親のお墓参りを済ませて訪れる。


久しぶりに店主夫妻が笑顔で迎えてくれた。

突き出しとして用意されたのは下にアワビを敷いて上に山菜を添えたもの

天然鯛

サヨリ

本マグロの中トロと大トロ
ここは冷凍マグロは使わず生本マグロを使用

三河湾でとれた平貝の貝柱

アナゴ とろけるように柔らかい
お皿もいい、山代の須田青華氏作

元プロ野球の故星野仙一氏お好みの鯛の頭を焼いて熱い出汁をかけたもの 結構お腹がふくれる。

剣先烏賊

赤貝 臭み全くなくおいしい

車エビ 生き車エビを丁寧に下処理してある 息子が「うまい」

とり貝 

中トロ巻 

本マグロ カマトロ

卵焼きとシャコ グロテスクなシャコだが注文を受けるとハサミで横腹の殻と頭を切り落とす。

ウニ 
ここのウニはミョウバンを使ってないので甘く臭みも全くない
この店は昔から海苔を使った軍艦はやらないのでウニそのもののおいしさを味わえる。
塩だけで食べる。

満腹で今日はこれで打ち止め。
店を出てから息子にいくら払ったと聞いたら3万くらいかな?と
思っていたら25000円と安かったと・・・・。
今度又食べに来ようと・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する