yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶を楽しむ

今日のお茶
その前に・・・・

先日自宅へ岐阜市の測量会社の方が訪ねて来られた。
要件は岐阜市のある土地を測量するので隣地所有者として立ち会ってほしいとのことだった。
実はこの土地はもう40年ほど前に私の会社が道路を造り道路位置指定を受けた土地で、名義は当時の会社の名前のままになっているようだ。測量会社が調べたところ所有者の会社はすでに存在しない。当然ではあるがこの会社はもう十数年前に精算し今は存在しない。しかも、その会社は精算するまでに会社移転を2度しており社名も変更してた。私が29歳の時に作った会社だ。
しかし、測量会社もそんな昔の会社経営者の住所を調べて海津まで来れれたのには感心した。しかも土地登記簿上に記載されてる所有会社の住所は私が会社を設立した当時の住所のままになっている。
当然今は土地の社有者が存在しない土地である。しかし、境界策定にはどうしても関係者の立ち合いと証明がいるらしい。
そこで立ち合い指定された今朝、岐阜市まで出かけたが自分自身記憶はあいまいでここで道路を造ったことすら記憶はあいまい。
カーナビにその土地の地番を入れてい時間少しで現地に到着。

すでに測量会社や関係者数名が待っておられた。
幸いしっかりした杭が打ってあったので確認し私がそこを指さしている写真を撮影されて今日の立ち会は終了。後日県へ出す書類を作成しますので捺印をお願いしたいとの事だった。まさかすっかり忘れていたものが40年以上たって出て来るとは思わなかった。県へ出す書類には社名変更してない前の会社名、設立当時の住所、そしてその会社は今は存在しないことや私との関係を書かねばならないだろうから大変だだろう。


帰りは瑞穂市のコーヒーが大変おいしい喫茶店でモーニング・コーヒー。ここはコーヒーが大変おいしくモーニングメニューも数種類ある。今日はアップル・シナモントーストを注文した。



この店は以前自分のFBに掲載したことがあるがFBの友達である前瑞穂市長が市長時代よく協力していただいた方の店で使ってやってくださいとのコメントをいただいていた。
今日、行った時にそのことを言ったら「前市長にはよく来ていただいてます」との事だった。名前を告げ、よろしくお伝えくださいと伝言しておいた。


今日のお茶を・・・・


お菓子
   大垣 金蝶園 「延寿柿」



茶碗
  京栗田焼 雲林印寶山作 
   蔦の葉絵茶碗




  日本画家・俳人
   長谷川朝風氏 画
    猫の赤ん坊


×

非ログインユーザーとして返信する