yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


バナナの安売り
今日、大型スーパーへバナナを買いに行く。
毎朝バナナを1本食べるのでちょうどなくなったので買いに行く。
いつも4本を購入するがバナナの陳列棚の横に段ボールが置いてありその中に大きな房のバナナが1房298円で売っていた。このスーパーは1ケ月に1回はこんな売り方をしている。段ボールの中は多分山積みだったと思うがお昼過ぎだったのか2房しか残っていなかった。余分にはいらないので1房だけ購入。

帰宅して食べてみたら大変甘くおいしいバナナだった。



庭に咲く花
紅花エゴノキ
この苗を購入した時には1mほどで今では3m近くになり枝にはピンクの花をびっしり咲かせている。
余りにも成長がいいので毎年選定はしているがなかなか厄介な木だ。





今日の生け花


この紅花エゴノキを使った生け花。
この木を生け花に使うのは実に難しい。
花やつぼみそして葉がびっしりでどう選定していいかさっぱりわからない。
生け花はいつもやっているがこれほど難しい素材はそんなにない。
花器に枝の形を決めて挿してからじっくり眺めて少しづつ花・つぼみ・葉を落としてゆくがどこまで落としていいかなかなか決まらない。
ある程度までで一旦中止し、そのままにしてテレビでも観て時間を過ごす。
何故?花を生けている時は生ける人の心で生け花を観る人の心は出来ていない。
しばらく時間をおいて生け花を眺める気持ちで観てみると大変欠点がよくわかる。
そこでハサミで再度不要なものを落としてゆく。生ける人の心と観る人の心を同時に持つのは不可能だろう。最終的には三分の二は落とした。随分すっきりさせることができた。


×

非ログインユーザーとして返信する