yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


祖父の似顔絵
寝室に祖父と父親の似顔絵の色紙が飾ってある・
父の似顔絵を描かれた方は私もよく知ってる方で地元で絵を教えたり時事漫画を新聞によく掲載されておられた。
しかし、祖父の似顔絵はよく描かれているがどなたが描かれたのかはあまり気にもかけなかった。一昨日急に少し苦になり作者名をみたが署名の1字が大変癖がある字で読めない。そこで「ヤフー知恵袋」に投稿して聞いてみた。するとすぐに答えが返ってきた。「名取春仙」という相当有名な浮世絵画家だとの答えだった。
検索すると長野のアルプス市に美術館もあるらしく、ネットで出てきた絵の1枚と落款印と同じものが押されている。頭に「山崎十六銀行常務」と書いてあるが祖父は昭和11年副頭取、16年頭取に就任してるから昭和10年以前の作品だろう。名取春仙の経歴を調べてみると昭和8年47歳ころ愛知・岐阜に逗留していたとの記録が残っているのでその頃の作品と思われる。
祖父は絵画が好きで多くの日本のトップ画家との交流があったが名取春仙氏との交流があったのかどうかは不明。





今日の生け花
まだまだ暑く秋の花には少し早い。今回も庭にある花を使う。
ちょうど吾亦紅の花が咲き始めた。合わせた花はシラヤマギクと赤いベコニア。ごちゃごちゃした花は嫌いなので吾亦紅も余分な枝やつぼみは落とす。シラヤマギクも先端のはなだけにしてすっきりさせた。


×

非ログインユーザーとして返信する