yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

面白い人生相談

今日は生け花・お茶も一休み・・・・


人生相談
以前1回取り上げましたが「週刊文春」に作家伊集院静氏の人生相談「悩むが花」というコーナーがあり3人ほどが仕事・家庭・人付き合い等を相談。
それに伊集院氏が答える。しかし、この回答がいつも明快で読んでて中々面白い。
そこで、その中で面白かったものを1つ取り上げてみたい。多分4月下旬に掲載されたものと思う。


Q 
今の彼氏とは大学生の頃から別れた
り、よりを戻したりを繰り返してき
ました。お互いのことは長所も短所
もわかっているし、一緒にいてラク
だから、結婚して同居を始めました。
ところが、彼はトイレの便座のフタ
を閉めない人だということが判明し
たんです。私が「便座が冷たくなる
し、雑菌が飛ぶから閉めて」と何度
も注意しても、彼はいつも「ああ」
と生返事。彼はどうすればフタを閉
めるようになりますか。それとも私
が我慢するしかないでですか。
     (33歳・女・会社員)


A
33歳のO Lのお嬢さん。便座の
フタを閉めないことが、そんなに大
変なことかね?
ひと昔前までは便座などなかったん
だし、それが逆に用を足して流して
ない、処置がしてないのなら問題だ
が、そうでなくて便座のフタを閉じ
ることが、そんなに重要なことなら
、トイレの壁に大きな文字で”便座
のフタをこれ以上開けたままなら離
婚しますから”と書いて貼っときな
さい。
見つけたらすぐに大声で「あなた!
あなた!あなた!便座のフタが開い
たままよ。あなたの便の匂いで私鼻
はもう曲がったままよ。早く来て、
フタをしてちょうだい。あなた、あ
なた、聞こえているの?」と、
ともかく怒鳴り続けなさい。
しかし、こんな問題、まずは自分で
片付けなさい。何でもかんでも相談
するんじゃないよ。
こんなことを、自分で考えずに他人
にすぐ答えを求めるようじゃ、
・・・・相当に、アホな女だ。
とあなたが笑われてしまうんですぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する