yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・


庭の椿
月の輪
もう20年以上になるだろうか?園芸店でポットに植わった椿が目に入った。大きさは50cm程で細い幹が1本、花は確か白と赤が入った1輪ついていた。庭植にして置いたら成長は大変よく今では2m以上でしっかりした株になった。この木に咲く花は赤一色と赤と白の混じった2種が咲く。地植えにした時に名札を外してしまい長い間名前を勘違いして覚えていた。確か「式部」と思い込んでいたが最近調べてみると「式部」は全く違う花。しかし、どうしても思い出せない。ところがある時にお花が好きな方がこの花を掲載されて「月の輪」と花名を書かれたのをみてようやく名前を思い出した。
ところが昨年辺りからどうも花の90%以上は赤い花だけになってしまった。赤と白が混じった花の方がきれいで見栄えがするが花数が極端に減ってしまった。さて、来年はどうなるのだろうか?
赤だけの椿になってしまうのだろうか?







今日の生け花
庭のオトコヨウゾメの花が咲き始めたので荒れ地に咲いていた
ウマノアシガタを合わせる。
少し寂しいが気がするがすっきりと生けてみた。


×

非ログインユーザーとして返信する