yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶

今日のお茶・その前に・・・


今年の大相撲
先日大相撲が終った。結果は予想に反し若手の若隆景が千秋楽の大一番の大相撲の結果優勝を果たした。この相撲は観ていたが若隆景の気迫がすごかった。久々に素晴らしい力士の登場、将来の横綱を期待するのは早すぎるか?
現在一人横綱で長く白鳳の一人舞台でその間に日本人横綱が誕生したが期待通りに行かづ短命に終った。その後貴景勝が大関になったが押し1本の力士では大きな期待はあまり期待出来ないのではないか。結果はその通り出ている。今の大関の正代や御嶽海に期待したいがどうも期待通りにはなっていない。ただ御嶽海は確実に実力をつけものすごき強いが何故か取りこぼしが多い。
今の横綱照ノ富士は横綱を目指しながらけがでどん尻まで落ちそこから破竹の勢いで這い上がり横綱まで登り詰めたがさて、これから長く横綱を勤められるか?残念ながらノーだろう。致命的な膝じん帯のけがであの巨体を維持するのは無理ではないだろうか?多分そんなに長くは横綱を勤めることは無理だろう。それだけに今、若手が奮起するいいチャンスだ。若隆景には期待したい。
若隆景は相撲一家で祖父は若葉山、父は若信夫そして兄弟は若隆元と若元春だ。面白いのは現役3兄弟のしこ名で、3人のしこ名は戦国武将毛利元就の3人の息子、小早川隆景、毛利隆元、吉川元春からとっているそうだ。あの有名な元就の1本の矢では折れるが3本合わせれば折れないの例えだが3人で1人前では困る。1人で折れない矢になってほしい。


今日のお茶
お菓子
   海津市 あら重 「夜桜」



茶碗
   美濃焼伝統工芸士 小木曾教彦氏作
    織部黒茶碗 (人間国宝 加藤卓男氏箱書き)



武田信玄訓言
   甲斐信玄菩提寺元住職加藤会元(恵林三光)老師


×

非ログインユーザーとして返信する