yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流・素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・
庭に咲く椿(6)


黄 調(きちょう)
日本には黄色い椿はなかった。中国南部からヴェトナム辺りには椿?とは同じ仲間のお茶に近い黄色い花を咲かせるものがある。
その代表種として鮮やかな黄色い花を咲かせる「金花茶」が日本で栽培されるようになった。しかし南方系の為に寒地では栽培が難しく温室栽培が普通。しかし、椿とは同じ仲間なので交配は出来る。そこで色々な交配種が作られた。その中の1つが「黄調」。
金花茶のような鮮やかな黄色ではないが今までにない薄黄色の花を咲かせる。しかし片親が南方系のためにやはり寒さには弱い。
毎年花はよく咲かせてくれるが葉がどうしても緑色を保てない。
生け花には残念ながら使えない。やはり温室向きの椿だろう。
黄調は金花茶と初嵐の交配種。もう一本「初黄」という品種があったが残念ながら枯らしてしまった。





今日の生け花


キブシとムラサキハナナ


×

非ログインユーザーとして返信する