yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流・素人の生け花

今日の生け花
その前に思い出の花を紹介
第45回


シオヤキソウ(塩焼草) 別名ヒメフウロ(姫風露)
正式名はヒメフウロの方だろう。別名がシオヤキソウが普通のように思う。外来種のヒメフウロとして入ってくるものと区別は難しい。外来種は繁殖力が良いようで庭に突然生えてきたことがあるが、何か購入した花の苗に多分種子がついていたのだろう。
日本に自生している物は石灰岩質に土壌に生えるようで私が見たのは伊吹山山麓の谷の岩に生えてる株だった。他では野生種は見ていない。
岐阜県では絶滅危惧種Ⅱ類に指定されているらしい。シオヤキソウの名前の由来は塩を焼いた時の匂いに似てる事と記載されているが実際に匂いをかいたことはない。伊吹山の麓の谷では群生することなく岩に張り付くように生えていた。
伊吹山は石灰岩の山だから生育地なんだろう。



今日の生け花
庭に生け花に使う物がないか見まわして見たらブラシノキの枝が目に入ったので何の変哲もない枝であるが試しに使ってみる。少し赤く紅葉してる枝があったのでポイントに使う。枝には細い葉が下までびっしりついていたが上の方だけ残し下の方は落とした。しかし、生け花としてはよくないですね。この時期だから我慢。


×

非ログインユーザーとして返信する