yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶

今日のお茶・その前に・・・・


又もカードの不正使用される。
先日楽天カードがデイズニーランドで不正使用されようとした。楽天側で事前に不正の疑いがあると問い合わせがあり、電話でも再度問い合わせがあった。ビサカードで、このカードは停止され、IDとパスワードを変更してから指定された番号へ電話いただければ再発行するとのことだったが、ID,パスワードの変更はまだしてなかった。
ところが、今日お昼に携帯が鳴る、画面を見てみるが全く知らない電話番号。そのまま出てみると女性の声で楽天カードですと、又何か
・・・・・・?
すると「あなたのマスターカードで26日にデイズニーランドで18000円使いましたか」あれ先日もビサカードを使ってデイずーニーランドで17000円位使われようとしたのに。
2枚目のマスターカードも・・・?
「こちらでこのお取引はストップしましたので被害はありませんがカードは停止しましたのでハサミで切ってください。」
立て続けに困ったものだ。しかし、被害はなくよかった。

至急IDとパスワードを変更しますと電話を切る。


急いで今度は今までの倍以上の長さのIDとパスワードに変更ししてカードの裏に記載されてる電話へ連絡。
1週間~10日で再交付カード2枚送ってもらえるようで、やれやれ。
ほっとしたところで少し生け花でもやろうかと今日は材料は同じような物を使い3杯生ける。生け終わったところへ今度は自宅の電話が鳴る。
女房が出たら私への電話らしく出るとなんと京都の陶芸家から家の近くまで来たが道がわからないと。詳しく説明するがなかなかわからないらしかったがようやく説明した目標の場所へこられたようだ。考えてみたら運転しながらの携帯使用、あぶない、危ない。
突然の京都からの来訪には驚いたが手土産に椿の絵が描かれた湯呑を持ってこられた。彼は京都清水焼の作家で人間国宝だった近藤悠三氏のお弟子さんの内田雅氏で日本工芸家所属の作家。内田氏の作品は白磁に余白を多くとり魚やエビなどをきれいに描かれ人気がある。最近はコロナの影響でなかなか思うように仕事が出来ず苦労されてるようだ。11月3日から海津市で個展をやられるので京都から下見に来られたついでに気の合う私に会いたかった様だ。

京都では有名で、岐阜市でもよく個展をされたので名前はよく知られているが海津市は昨年が初めてでまだあまりよく知られていない。





今日のお茶


お菓子
   大垣市 金蝶園 「山土産」



茶碗
美濃焼伝統工芸士 小木曽教彦氏作
     鼠志野茶碗



禅語
  臨済宗妙心寺派 第22代管長
   古川大航師筆
微風吹幽松 (近聴声愈好)



「小暗く茂る松をそよ風が吹く。近づけば近づくほどその
よぎはますます心地よく聞こえてくる」

×

非ログインユーザーとして返信する