yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶

今日のお茶・その前に・・・・
巨大アワビ


倉庫の中に巨大なアワビの殻が残っていた。
もう70年も前の物。これだけの巨大なアワビの味は?
決して美味しくはないと思うがこれだけの物はなかなかお目にかかれないだろう。
実はこのアワビの殻はあの食通だった北大路魯山人と非常に親しかった父親が鎌倉の魯山人邸を訪ねた折にもらってきたようだ。もしかしたら父親はこのアワビを食べて来たのかもしれないがそれは聞いていない。


これだけでは大きさは分らない。横幅23cm

下のアワビは通常大きめの物


右の下のアワビもなかなかお目にかかれない大きい物

3枚重ねて見るとこの大きさがわかる

3枚残っているがすべて魯山人からもらってきた物




今日のお茶
お菓子
   桑名 花乃舎 「ワラビ餅」



茶碗
加藤藤山氏作
   色絵金彩草紋茶碗
    「一粒万倍」





  加藤栄三氏画
   サワガニ


×

非ログインユーザーとして返信する