yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶を楽しむ

今日のお茶、その前に思い出の花を紹介
第52回目



オオチゴユリ(大稚児百合)イヌサフラン科チゴユリ属
昨日掲載したチゴユリと同じ仲間の大型種。
チゴユリはよりは一回りも大きく、違いはチゴユリは分枝しないがこちらは枝分かれし、花も複数つける。花の形はよく似て白い花を咲かせる。
この花に初めてお目にかかったのは岐阜県北部の石徹白へ出る林道脇に多数の株を見つけ、チゴユリにしては少し大きいなと思い車を停めてみてみたら本種だった。少し大型なのでチゴユリの様な可憐さは感じなかった。



今日のお茶
お菓子
   桑名」花乃舎 「紅梅白梅」




茶碗
一生庵梵天 小松克丸氏作
     黄伊羅保茶碗




俳画
   日本画家・俳人 長谷川朝風氏 
    「岸柳 芽を垂り 鵞鳥啼き過きぬ 」
岸のしだれ柳も目を吹きはじめ、
    鵞鳥(ガチョウ)ものんびりがーがーと鳴き過行く
(のどかな春よ)


×

非ログインユーザーとして返信する