yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶を楽しむ

今日のお茶、その前に思い出の花を紹介
第39回目 スミレの仲間


アオイスミレ(葵薫)
樹林の中や縁等半日影の処でよく見られるスミレ。名前の割には
地味なスミレであまり目立たない。毛が比較的多い。
茎はないが蔓状の茎を盛んに出し地表を覆うように増える。大群生する事があるがその割には花は少なく目立たない。匍匐状に茎が伸びるので背は低い。スミレの仲間の中では私は好きな
花色は白から青まで巾があるが、以前、岐阜県北部の山間部で黄色みかかった花を見つけた。ここ以外では見ていない。珍しいと思う。




珍しい黄色味かかった花



今日のお茶
お菓子
   海津市 尾張屋常昌 「白 椿」



茶碗
  京焼 手塚景雲氏作
   色絵金彩椿絵茶碗




  日本画家・俳人 長谷川朝風氏画


×

非ログインユーザーとして返信する