yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・


昨日 最強の寒波
数日前からテレビのニュース番組の中でが盛んに今回の寒波についての報道をしてた。10年に1度の寒波だとか。
当地は岐阜県の最南端でミカン栽培が多く、比較的温暖な地域。しかし、年に1度か2度程わずかではあるが雪が降る。
昨年末だったか朝雪が降った。しかし、2~3cmでお昼にはすべて融けた。さて今回はどうだろうか・・・しかし、天気図では相当の寒波が日本列島を覆うらしく名古屋でも雪が降るとの予報が出ていた。こちらでは1度もやったことはないが寝る前にお風呂の水を少し出しておいた。
深夜ハプニングが起きた。突然設置してある火災報知器が「火事です、火事です」と叫び始めた。飛び起きて見てみたが煙一つない。どうやら誤作動の様だ。機械も信じられない。



朝起きると庭の木や道路はうっすら雪化粧。目で見た限りでは
2~3cmだろう。気象庁は前日「不要・不急の外出が控えてください」と何度も・・・・・。
朝、女房と「私たちがモーニング・コーヒーに行くのは不要?」
「しかし、違うよね、老人のボケ防止には絶対必要だね」ということで出掛ける。

朝、9時半ころ自宅を出るが日が差しており道路の雪はほとんど融けている。国道へ出て北上するに従い本来なら雪が多いはずだが今回は逆で田んぼや畑や雑草地の雪は少なくなってくる。
今回の雪道は気象庁の予想とは外れたらしい。本来は滋賀県から雪雲は南東に流れ名古屋にも雪を降らせるが今回は南下して
三重県に大雪を降らせたらしい。当地は西に養老山脈がありこの山が壁となり雪は少なくなる。雪雲は養老山脈の西側を通って越えることなく南下したと思われる。三重県では大雪となったらしい。

今日は珍しく女房が「ケーキでも食べたら」というので朝からケーキを食べる。


25日朝のモーニング・コーヒー(サービスは頼まない)
  南濃町のベーカリー喫茶店でケーキを食べる



24日のモーニング・コーヒー 
  南濃町と養老町の境にある喫茶店で




今日の生け花
梅が咲き始めているが少し面白い梅の枝が手に入った。
ほとんどの梅は手入れされて新しい枝は緑色で直線が多いが
この梅はもう何年も全く手入れされず放置されていた。
その為、枝は黒く枯れ枝も多い、ほぼ自然のまま。花数は少ない。花器は今はほとんど使わなくなった焼き締めの「炭消し壺」を使用。合わせた花はこの寒さのなかまだ2輪だけ残っていたサツマノギクを使う。今までと少し違う生け方をしてみた。

いつもより大きく生けてみる。生け方を色々試している。
いつもなら中心の1本を使わないが花器に使った壺が強いので
負けないように大きく生ける。


×

非ログインユーザーとして返信する