yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

庭に咲く花の種子

センニンソウ(仙人草)種子
庭に小さな株を植えてもう数年、ものすごい勢いでツルを伸ばす。日本の野生のクレマチスの1種であるが園芸で育てるクレマチスと違いものすごく勢いがいい。葉の形が違う花が大変似てるボタンヅルもある。冬季は葉は枯れるがツルは残る。今では根元から数本ツルが出て椿の木を覆いつくし白い花を多数咲かせ、一面真っ白になる。今はあまりにも広がりすぎるのでツル1本に整理している。それでも勢いはすごい。



花後多数の蒴果が出来、今の時期になると茶色になり白い毛の生えたものができる。この白い毛が仙人の髭に例えたのが名前の由来。一つの蒴果の中に平たい種子が一つ入っている。養老山脈には多く、特に養老山脈の麓を走る県道南濃・関ケ原線の山沿いにはよく見られる。




×

非ログインユーザーとして返信する