yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶を楽しむ

今日のお茶・・・・
その前に思い出の花を紹介したい。第14回目。
スミレの仲間を紹介したい。



タチツボスミレのきれいなピンク花
通常タチツボスミレは青色系か紫色系だが珍しいピンクの花を

1輪のみ見つけた。岐阜県根尾川沿いの山間部でタチツボスミレを撮影してたら偶然にも見つけることが出来た。
運がよかったんだろう。このようにきれいな色の花は二度と出あうことはなかった。
1度スミレサイシンの薄紫色の花の中に鮮やかなピンクの花を1輪だけ見つけたこともある。このような花に出あえるのよほど運がよい時しかない。そのスミレサイシンの画像に収めていたはずだが残念ながら見つからなかった。




今日のお茶
お菓子
   海津市 尾張屋常昌 「柚子上用」

口の中で柚子の香りがほのかに・・・・


茶碗
   京桂窯 3代目大野桂山氏作
    飛天の図茶碗



絵手紙
   日本画家・俳人
    長谷川朝風氏 
朝風氏は京都から師を変え上京しているのでその時の
手紙か?


×

非ログインユーザーとして返信する