yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流・素人の生け花

今日の生け花・・・・
その前に思い出の花を紹介したい。

今年の思い出の野草を紹介…7回目。

野草を眺めて40年以上、特に好きなネコノメソウの仲間
から紹介したい。


ハナネコノメソウ(花猫の目草)
ネコノメソウの仲間で白い花は2種、ハナネコノメソウと白花ネコノメソウ。共に外見上はそっくりで両種は滋賀県辺りを境にして西は白花ネコノメソウ、東はハナネコノメソウと区別しているが産地を隠して花を見たら区別はむつかしい。
シロバナネコノメの方は花弁は多少尖りハナネコのメソウは少し丸みを帯びるというが基準があいまいでそれだけで区別は?、茎に毛が多いとの解説になっているがどの程度が多くなのか少ないのかも私感に頼るしかない。とりあえずは観察地で区別するのが一番いいだろう。
咲き始めはシベが赤く白い花弁に対して対比が大変美しい。毎年揖斐側支流の根尾川へ注ぐ国内最大の内陸型大地震の濃尾大震災の震源地「水鳥谷」の林道へは毎年観に行く。この辺りから少し西が両種の境界線になるだろうか?所によっては大群生が見られるらしいが水鳥谷では大群生は見られなく湿った所に点在している。赤いシベはすぐ落ちてしまう。







今日の生け花
もう野山に生け花の材料は少なくなった。さてどうするか?
仕方ないので以前に生けた花を紹介。
葉の紅葉が美しいナツハゼを使う。
添えの花はきれいなヒゴシオン。
お土産屋で購入した竹かごの小物入れ。


×

非ログインユーザーとして返信する