yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

小動物の眼で・・・

小さな花を小動物の眼で見たら・
            その前に・・・・
猫にマタタビ
ネコ科の動物はマタタビを与えると独特の行動をする事は昔から知られている。
以前、山でよくマタタビの実を取ってきて庭に干しておいたらすぐに野良猫が集まってきたり、マタタビの枝で生け花をしたら花瓶ごとひっくり返された経験がある。


花が咲く頃葉が白く目立つようになる

マタタビの花

マタタビの実


今朝の読売新聞にこの猫が何故マタタビでこのような行動を起こすのかを詳しく解明された岩手大学の教授の話が出ていた。
「マタタビ踊り」という行動の謎。マタタビに含まれる「ネペタラクトール」に反応しマタタビの葉にからだをこすりつける様に見える。これが猫はウイルスを遠ざける行動と結論づけたそうだ。又、ここから猫用の蚊よけのスプレーを開発されたそうだ。




小動物の眼
モグラや野鼠等の小動物が地に生える
            小さな花を見たらどう見えるか?
人間は常に地上に生える小さな植物を上からの目線でしか見ていない。又、写真を撮る時も上からか斜め上から写している。
そこで今回は恥も顧みず草むらに寝そべってモグラや野鼠の目でみたらこんな風に見えるだろうと草むらにびっしり生えている可愛い小さな花「オオイヌノフグリ」を撮影してみた。


普段人間の見ているオオイヌノフグリの花


小動物の眼で見ると




これはバレンタインディーの日に撮影 寄り添う二つの花
 左 オオイヌノフグリ(名前から当然男性)
       右 ヒメオドリコソウ(名前から当然女性)

  チョコレートはどこ?


 

×

非ログインユーザーとして返信する