yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

暦の上では春

立春・そして野で見る花達をアップで・・・・
2024年2月4日 「立春」
二十四節気の1つで、暦の上での春の始まりの日
今年は暖冬なんだろう、確かに今日は暖かかった。
しかし、明日が関東では雪だそうだ。


節分の日の今日は当地では暖かく14度位まで上がり風も穏やかだった。しかし、明日は一転最高気温は5度程度にしか上がらい。
西の養老山脈の上の方では雪雲がかかるらしいが当地は雨の予報。
毎年節分には玄関に美濃焼伝統工芸士の小木曾教彦氏作の鬼の親子の焼き物を飾る。



しかし豆まきはもう20年くらいやっていないし恵方巻も食べていない。
恵方巻はバレンタインのチョコレートと一緒で商魂たくましい業者に乗せられている。


子供の頃には玄関にイワシの頭と柊を飾る家庭をよく見た記憶があるが最近はあまり見なくなった。


中学校だったか高校だったかで習った紀貫之に和歌を鮮明に覚えている。
『袖ひちて むすびし水の こほれるを 春立つけふの 風やとくらむ』
     節分に詠んだといわれている。
        訳は

袖を濡らして手ですくった水が凍って長い間そのままであったものが立春となった今日の風が解かしているのだろうか



マクロ撮影
梅の花



超アップで
  ホトケノザ  何かに見えないか?


オオイヌノフグリ


西洋タンポポの綿毛(種子)


×

非ログインユーザーとして返信する