yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


なごやめし
東海地方に住んだことなく余りご縁のない方は「なごやめし」と
聞いて何を思い浮かべるだろう。
名古屋の食文化は東京でもない大阪でもない独特の物が昔からある。
私にとっては若い頃からなじみの物が多いが学生時代東京で暮らしたころ随分東京にはない物が多かった。
最近読売新聞に「なごやめし22選」が出た。
最近はマスコミで盛んに名古屋発祥の食べ物が紹介されるようになったので知られるようになったがトップは?恐らく「ひつまぶし」ではないだろうか?うなぎといえば関東ではほとんど「うな重」だろうし通は白焼きとか長やき程度。しかし、ひつまぶしは今まで考えれれなかった3つの食べ方が出来るところが人気なんだろう。

そして、味噌文化の「味噌カツ」や「味噌煮込みうどん」。
山本屋という味噌煮込みうどん専門店があるが県外来た友人がこの店で初めて注文して驚いて店員さんに「これまだ煮えてないです」と文句を言った。うどんと言えば大抵一旦ゆでたうどんを使うがこの店は生のうどんを土鍋で高温で煮込みそのままお客に出しているので勘違いする気持ちもわからないではない。
そして、トンカツに甘い赤みそをかける「味噌カツ」。名古屋発祥ではあるが私が高校生時代岐阜市には味噌カツを出す店は1軒しかなかった。今では多くの店が味噌カツを出している。
そして、手羽先だろう。「世界の山ちゃん」とか「風来坊」が有名。
今日、名古屋がキー局の夕方の番組で「なごやめし」を取り上げていたが1位はやはり「ひつまぶし」2位「味噌カツ」3位「手羽先」さて、4位は?実は小倉トーストだった。愛知・岐阜の喫茶店では当たり前に食べられる「小倉トースト」。今では東京でも食べられるらしいがどうやら名古屋の喫茶店「コメダ」が関東進出ではないだろうか。

最近人気なのが台湾発祥ではない名古屋発祥の「台湾ラーメン」がある。


※コメダをコメリと誤記載訂正しました。



今日の生け花


コノテガシワを使ってもう一杯
合わせた花はコレオプシス ソランナ


×

非ログインユーザーとして返信する