yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

我流素人の生け花

今日の生け花・その前に・・・・


定期検査
今日は昨年10月以来大垣市民病院での膵膿疱ガン定期検査。
朝10時30分からエコー検査があるがその前に血液検査。
病院へ着いてこの病院独特の機械へ診察券を入れるとこれから受ける検査を指示する「パスポート」と呼ばれるA4の紙が出てくる。

時間と受ける検査が書いてありその指示にしたがって検査コーナーへ行く。最初は血液検査。ここはものすごく混み数十人が椅子に座って待っている。ようやく検査を終わり今度は地下のエコー検査室へ。ここでも予定時間を少し超過してが、しばらく待ってエコー検査を受ける。
10時半、消化器内科の待合室へ行く。1診から4診まであるが私は2診の受診番号が表示されるまで待つ。しかし、2診の表示画面には30分遅れの表示。椅子に座って待つこと45分ようやく表示板に私の受診番号が表示される。


10月以来先生と会うがなかなか難しい先生で一言いうと二言は返ってくるので挨拶だけで黙っている。今日はご機嫌がいいのか「変わったことありませんでしたか?」程度。
まづ、血液検査表を2枚、アミラーゼの数値が以前より高いが問題にする値ではないので心配ない。他は問題なし。腎臓もほぼ正常なので次回はCT検査はどうかといわれたので承諾する。いつがいいかと聞かれたので5月をお願いする。
次回は5月17日午後造影剤を使ったCT検査。造影剤を使う場合は承諾書が必要なのでその場で署名する。CTの検査結果は5月24日に血液検査後に受けることで今日の受診は終わり。
膵膿疱は2019年に受けた時からほとんど変わっていないそうだ。10月以来の受診だったが血液検査は合格、エコー検査も変化なしで合格、やれやれ。2019年膵膿疱ガンが見つかって以来手術を拒否し自分なりに色々努力し4年間変化なしで来られた。

この間親戚に2人がすい臓がんで亡くなっているが私はよほど運がいいのか?自分が体質改善に努力した結果なのかは分からないがこの年になって他にどこの病気もなく投薬もないことは奇跡なのかも・・・・・。



今日の生け花
山茶花の生け花
山茶花は椿とよく似てるが生け花材料としては全く違い扱いが難しい。花・葉。つぼみが多すぎて処理が面倒。
しかし、何とか自分流の生け花に使うコツはつかんだように思う。


×

非ログインユーザーとして返信する