yabusameyamaのブログ

野草を見続けて40年草花にレンズを向けて好きなように写真を撮る

今日のお茶

今日のお茶・その前に・・・・


庭に咲く花
イヨカズラ(伊予葛)キョウチクトウ科

別名スズメノオゴケ(雀の麻小笥)
牧野富太郎博士のこの種とは別の物がイヨカズラでこの種の名前がスズメノオゴケだとの主張だったようだが今はこの植物がイヨカズラで別名がスズメノオゴケで定着しているようだ。
以前はガガイモ科だったと思うが今はキョウチクトウ科に分類されている。この仲間の多くは白花かチョコレート色の星型の花を咲かせ、花後に面白い細長い形の実をつける。庭には以前はこの仲間は色々あったが今ではクサナギオゴケとフナバラソウと本種がありよく花を咲かせる。




今日のお茶
お菓子
    桑名 花乃舎 「青梅」



茶碗
   美濃焼伝統工芸士 小木曽教彦氏作
    鼠志野茶碗




 天台宗比叡山 第253世天台座主 山田恵諦師書
   
無垢清浄光(むくしょうじょうこう)
観音経の経文の一部で<清らかな、汚れなきは諸々
の欲望を破って霊光と成る


×

非ログインユーザーとして返信する